panko1968

喫茶店とパン好き😊

青春だった街 小樽☕

 

 
   
 
   うら若き10代
  高校生だった私は     
 (もしかして40年ぐらい前って事😅)
  
   小樽の街を
  我が庭のように
 闊歩していました👩
   
  
  【純喫茶光】
昭和8年(1933年)創業


  
 高校生当時の私には
  喫茶店なんて
 まだ 興味がなかった   
    のですが
  入り口の重厚さと
   静かな佇まいは
 印象に残っていました
 
  その後
だいぶ大人になってから
 一度、二度ぐらいかな
  コーヒーを飲みに
  入ったと思います
 
 
  それから
 何十年たったのか
 だいぶだいぶ
大人になってしまった私
 
先月 小樽に行ったので
   久しぶりに
 お邪魔してみました👩
 
  入り口の雰囲気が
 全然 変わってない
  入りづらい感じ!!
 
   この日は扉が       
  開いていたから
 まだ 入りやすかった    
     けど
   扉の向こう 
  店内が暗いのが
 分かりますでしょうか


  
 残念ながら
店内の撮影はNGなので
様子をお伝えできません
    が
 
   とっても
  暗いです
   
   とだけ
 お教えいたしましょう
 
    
  ここでコーヒーを
   飲んでいると
    想いだすゎ
 
  母に連れられ
 初めて見た映画 
  ジョーズ🦈
 (初めてがジョーズって怖すぎ😂)
 
  お友達と 
 朝早くから見に行った
 セーラ服と機関銃🔫
 (カイカンって流行ったよね😁)
  
 
  アップルパイの
 美味しい喫茶店
  近くにあったけ〜
  (当時の映画館も
  アップルパイの茶店も  
     今は無いのよね〜🤣)
 
 よく買い物に行ってた
   古着屋さん
 (あの店主さんも、いいお年になって    
   いるんだろうなぁ〜😙)
 
初めて スープパスタを
  食べたのも
 小樽のお店だったなぁ
  (多分30年ぐらい前ょ
 店名も場所も忘れちゃったのさ😅)
 
   そして
 やはり入りづらかった
  喫茶店【叫児楼】
 
 ここも、懐かしいお店
  2年ぐらい前に
久しぶりに入ってみたわ
多分ここも数十年振りょ
 
 変わらない雰囲気に
  
  懐かしくって
 泣きそうになったゎ😂
 (でも 先月 店の前通った時は
 やってない雰囲気…閉店しちゃったの   
  かな〜?🤣)
 
     と
   小樽は
私の青春の街なのでした〜