panko1968

喫茶店とパン好き😊

ブルーベリータルト

 
 
  
 小樽で〜す🤗
 小樽の駅前周辺の景色って    
昔から 変わらないんですね〜
  コロナ禍を経て
 観光客もすごく多いです
 駅前を まっすぐ下りて 
    行ったら 運河ですょ
 坂になってますからね
  行きは楽だけど
帰りは ちょっと疲れますょ
 な〜んて 観光客を尻目に 
 
  駅前のケーキ屋さん
【マリーローランサン
 で ブルーベリータルトと
      アイスコーヒー
 
 ケーキ来た途端に
   まず 美しい🤩
ブルーベリーの何色っていうのか
 黒に近い 赤紫っていうか
 ツヤツヤキラキラしていて
まるで ケーキの宝石箱や〜🤗

薄めのタルト生地に
しっかりめのカスタード
甘さ控えめ生クリームに
濃厚なブルーベリーのソースで
完璧な ハーモニー
完璧すぎる 美味しさです 
 
 

そして濃いめのアイスコーヒー
 飲み終わった後の 氷までも
 キラキラして キレイ🤩
 
 次来た時は
違うケーキも食べてみた〜い
  そんなお店でした🤗
 
 🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
 
 
   【叫児楼】
40年近く前になっちゃうよね〜
当時高校生だった私にとっての 
   入りづらかった喫茶店
 当時から こんな感じで
   蔦に覆われていました
 
 運河と硝子で小樽の観光に
  スポットライトがあたり    
 はじめた頃の ガイドマップや
 小樽特集等の本には
  必ずと言っていいほど 
このお店が紹介されてました
 
2年半ぐらい前に 久しぶりに
 お店に入った時は
 昔のままの雰囲気と 
  スパゲッティとコーヒーの
    味だったんだけど
 
  
 閉店しちゃったのかな〜😆
  (2024.夏撮影)
 
  
 変わらない景色もあれば
所々 解体して無くなっている 
 商店建物もあったりして
 まるで 歯が欠けたように
  更地になっている所を
    眺めていると
 ちょっとだけ
ノスタルジックな気持ちになる  
 おばちゃんなのでした〜😚