panko1968

喫茶店とパン好き😊

ミライタワー  

 

f:id:panko1968:20251206130156j:image 

 

 

 

 

今回の旅行で私は
結果的に3本のタワーを
見る事が出来ました 
その1本めです🗼 
 
11月28日 
地下鉄🚇️栄駅で降りて 
地上に上がって見上げると
もう すぐそこに
タワーが🗼見える 

 

なんだか この辺は
札幌の大通り公園に 
似ている感じがします
初めて来たけども 
初めてじゃないような
そんな景色 街並みです😊 

f:id:panko1968:20251207113212j:image    

1954年  
日本初の集約電波塔として
開業 高さ180m   
2021年5月に
名古屋タワーから
中部電力MIRAITOWER』 
へと名称を変更🙂 
(因みに 札幌テレビ塔
1957年開業の144mです) 

 

f:id:panko1968:20251206134208j:image 

さぁ〜 上へ行ってみますょ〜😙 
高さ90m地点の 
スカイデッキからの 
景色です 

f:id:panko1968:20251206134251j:image 

 

f:id:panko1968:20251206134339j:image 

この日は 風が強くて
雲ったり晴れたり 
それにしても  
スカイデッキには  
他に人がいなくって 
ほぼ私だけの  
貸し切り状態 
おかげて ゆっくり見れる 

f:id:panko1968:20251206134442j:image  

オアシス21の 
『水の宇宙船』と 
呼ばれる 大屋根

 

夜になり ライトアップ 
すると この様に見える 
という 紹介パネルです↓

f:id:panko1968:20251206134516j:image  

後で ここにも 
行きますょ〜😉

f:id:panko1968:20251206134607j:image  

f:id:panko1968:20251206153308j:image

f:id:panko1968:20251206140237j:image 

↑目を凝らすと😳 
名古屋城も見えるんです 
わかりますか〜
真ん中辺りです 

 

f:id:panko1968:20251206140105j:image  

アップに↓

f:id:panko1968:20251206140146j:image  

 

f:id:panko1968:20251206134855j:image  

自分で撮ってなんだけど 
この写真 良いよね〜🤩 
高いビルだらけ 
このまま ジグソーパズル 
に したいぐらい😚 

f:id:panko1968:20251206140505j:image  

せっかくだもの
もうちょい上の 
カイバルコニーへ 
高さ100mの地点です 
 

f:id:panko1968:20251206183721j:image  

f:id:panko1968:20251206183600j:image  

窓がないんです
風が吹いているんです😅 

 

金網に南京錠とハート🩷 
を付けて 
恋人の聖地と呼ばれて 
いるんですって😘 

f:id:panko1968:20251206183635j:image 

f:id:panko1968:20251206193929j:image 

下を覗いていたら
カップル👩‍❤️‍👩が上がって 
来たゎ
ハイハイ おばちゃんは  
お邪魔よね〜😚  

 

f:id:panko1968:20251207120429j:image  

タワーから見下ろしていた 
オアシス21の 
『水の宇宙船』
下から見上げると
太陽の光に照らされて
水がキラキラユラユラと 
見えて 綺麗🤩
周りを歩いている人影も
見えるんです 
上はどうなっているのか
気になるよね〜😉 

f:id:panko1968:20251207121720j:image  

f:id:panko1968:20251207121750j:image 

f:id:panko1968:20251207133039j:image 

ん~~😏   
下から見上げた時ほどの
感動はないかな〜
水が張っている周りを
グルっと一周歩けるように
なっていて
特に他に 仕掛け的な 
物はないみたい 
ここは 夜のライトアップ 
している時が  
良さそうかも〜😉 

f:id:panko1968:20251207122731j:image  

さて そろそろ 
今回 1番行きたかった  
お店へ 行きますょ〜
それは 次の記事で🤗